奥尻の宿なら民宿へ!島の飯をがっつり喰らう!!

北海道の離島、宝の島「奥尻島」は何度も行きたくなる島。

そんな島の魅力の一つが旅の宿となる民宿です。

島の宿、民宿の多くみられるのが、旦那さんが漁師さんをやっているという民宿です。

そのため、浜であがった旬の海の幸や、季節の山の幸、また夕食後に一緒にお酒なんか飲めると普段聞くことのできない島の話をたくさん聞かせてくれます。

島にとって子は宝。宿の母ちゃんは心からのおもてなしをしてくれます。

▲我々がいつもお世話になる「旅の宿 大須田」さんはお父さんがウニの漁師さんなので、シーズンには獲れたて、剥きたてのウニをたっぷりいただけます!

▲ウニと並ぶ島の幸「アワビ」。一口噛むと、島でしか味わえない独特の歯ごたえとともにアワビの旨みが口の中にあふれます。肝も絶品!

▲こちらもシーズンで味わえるヘラガニ。足の根っこをほぐしてミソと一緒に食べて酒で流し込んだときの快感をぜひ!!

▲カレイのから揚げ。季節によってアサバガレイだったりクロガシラだったりします。母ちゃんお手製のタレが絶品!!

▲朝食に出てくるふのりの入った母ちゃんの味噌汁。ふのりの出汁、うまみがものすごいです!

▲今時期あがるメバル。もっちりとしてジューシー。

▲昨夜食べきれなかったウニ鍋は翌日の朝食に。そんなわがままも母ちゃんは笑顔で答えてくれます。

私はそれまで民宿というものを利用したことがなかったんですが、なんといいますか、とても居心地の良いあずましい宿とでも言いましょうか。

決して星がつくようなサービスはないかもしれませんが、そこには人としての心づくしにあふれています。

とにかく何でも相談をするのがおススメです!

せっかく島に来たんだから遠慮せずに楽しみましょう!島を満喫すると島の人も喜んでくれますから^^

写真:田邊 馨

撮影協力:旅の宿 大須田 http://www.oosuda.burari.biz/

zp8497586rq

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。