奥尻のウニの魅力

北海道の離島、宝の島「奥尻島」の魅力のひとつ、「海の幸」。

中でも今時期漁の最盛期であるウニは絶品。

▲ザルに盛られた奥尻のウニ

7月中旬から8月上旬までという限られた中で味わえるまさに島の宝の味。

早朝から出てる漁から戻ってくれば家族総出で殻を剥きます。

▲番屋で獲れたてのウニが次々に剥かれていきます。

▲獲れたてのウニ。

▲剥かれたウニの粒をひとつひとつ丁寧にきれいにします。

▲「ウニはこうやってとるんだよ」優しく教えてくれます。

島のウニの漁師さんにとって一年で一番忙しいこの時期。

獲れたて、剥きたてのウニの味はこの時期にしか食べれない宝の味。

一粒一粒丁寧に剥いてくれたウニに「おいしいウニを食べてほしい」という島の人の思いが込められています。

そんなおいしい奥尻のウニ、ぜひ一度島でじっくりと味わってください。

home remedies for nasal polyps http://www.nasalpolypsnaturaltreatment.com/

写真:田邊 馨

zp8497586rq

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。