奥尻島「HO」っとな取材紀行

北海道の離島、宝の島「奥尻島」に魅せられて3年。

このサイトを立ち上げて「奥尻の魅力を多くの人に伝えたい!」と、日夜(?)努力してきた取材班。

ある日、奥尻島観光協会のイケメン佐藤さんから連絡が。

「雑誌社の人が奥尻マニアの人を紹介してほしいって」

マジっすか!?

そんなこんなでご連絡いただいたのは北海道の旬な情報、おすすめスポットなどを、独自の視点で紹介する北海道の総合情報誌HO [ほ]を発行してるぶらんとマガジン社さんでした。

聞けば「島ガール特集」ということで島にまつわるガールが島の魅力を伝えるというもの。

…ガールって…(いてっ)

とりあえず元ガールの奥尻マニアディレクターが奥尻の魅力を紹介することに。

これは責任重大です…

ということでカメラマンの計良(けいら)さん、ライターの菅井さんと行ってきました。

フェリーを待つ瀬棚の「浜のかあさん食事処」にて。ここのヒラメやツブはマジうまいっす!

おいしいヒラメって甘いんですね。

せたなで腹ごしらえをしたあと、取材班一行はフェリーに乗り込み奥尻へ。

フェリーの中では島についてからの作戦会議。

奥尻着が15:40。明日の奥尻発が12:05。

日没と天気を考えると(帰る日は雨の予報)今日この後の撮影が重要。

そんなこんなで島に着くやさっそく取材場所を求めて移動。

日没までもう少し!

「ここはどうかな~」

カメラマンの計良さんは絵になりそうな場所を見つけては撮影をしていきます。

車が来たときは、

「計良さん、うしろー!」

「いいね~」

ディレクターはすっかりモデル気分です。

「きつい・・・」

ここ宮津の弁天様の階段が取材班に襲い掛かります(笑)

通称「裏鍋釣岩」。

岩の間が奥尻島に見えませんか?

文字通り駆け足で島を走り回った取材班。

くたくたになって宿に到着。

おいしい母さんの手料理が取材班を迎えてくれます。

前浜でとれた島の味覚。

旅の疲れも一気に吹っ飛びます。

島に来たらやっぱりこれ!島自慢のアワビとムラサキウニ!


best cell phone spy software
essay editing service free別名サクラガイとも呼ばれるエゾバカガイ。

舌がえろ~んと出てる感じが「バカ」の由来でしょうか?(笑)

旬のヘラガニ。

宴の後半にさばきながら食するのが最高なんです。

出ましたイカのちゃんちゃん焼き!!

特製みそだれが美味!!!

島の幸で宴も進み、島の人たちも集合してみんなほろ酔いになってきたその時、

突然食堂の電気が消えて…

「ハッピーバースデー!!!」

突然のサプライズ!

島の人たちがディレクターの誕生日をお祝いしてくれたんです!

「あの…私の誕生日半年後なんですけど…」

「え…」

ということで急遽「島人としての誕生日」に強引に変更!(笑)

この許容力も島の魅力(?)でしょうか…

実は一緒にせたなからフェリーに乗ってきたケーキ。

ここまでの長旅を考えると島の人の気持ちが伝わってきます。

宴も終わり明日の取材にむけて就寝。

天気予報は雨…はたしてどうなることやら…

と、思ったらこの晴天!!!

この天気に計良さんのテンションあがりまくりです!(笑)

このあと名物のアワビ狩りやさとう食材さんにと抑えるところを無事抑えれてほっとした取材班。

詳しい内容は6月25日発売の「HO(ほ)」をぜひご覧ください。

おまけ

「自転車に乗る島ガールを撮りたい!」という計良さん。

撮影終了後「自分で返しますから!」と島を大爆走!!

走る!

走る!!

走る!!!(笑)

取材の全行程を終えて帰りの船へ。

昨日一緒に飲んだ皆さんが港に駆けつけてくれました。

リボンまで用意してくれて…(泣)

「また来るよ!!!」と強く心に誓った取材班でした。

島のみなさま、ご協力本当にありがとうございました!

皆さんもあったかい島人が待っている奥尻島にぜひ足を運んでください!!

765qwerty765
765qwerty765
2 total comments on this postSubmit yours
  1. こんばんは(^^)
    先日本屋で立ち読みしてたら(笑)島ガール
    の文字を発見しました。
    私は奥尻出身、札幌在住です。
    島の紹介をしていただいて
    有難うございます。
    なんだか嬉しくなりました。

    • >シホさん
      はじめまして!
      奥尻マニア編集員です。
      島出身の方にお礼をいただけるなんて感無量です…

      これからも奥尻の魅力を伝えていきますのでサイト共々宜しくお願い致します。

      シホさんの島のオススメもございましたら是非お教えくださいませm(_ _)m

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。