[奥尻島観光協会]奥尻しまびらき2012レポート

北海道の離島、宝の島「奥尻島」から春の風物詩「島びらき」の便りが届きました。

我々取材班も行ってきたのですが本当に島の人たちの「よくきたね」がたくさんつまった素敵な時間でした。

因みに我々取材班も写真のどこかに写ってます。

宇宙人じゃないですよ(笑)

奥尻の皆様、本当にお世話になりました。

以下、観光協会HPより

皆様こんにちは(^-^*)/

GW真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか!? 奥尻島では去る5月1日 観光シーズンの幕開けを告げるイベント「奥尻しまびらき」が奥尻港特設会場にて開催されました!

しまびらきレポートとしてお知らせいたします!

5月1日奥尻島のお天気は快晴! そしてなまら暖かい! これ以上ない最高の天気となりました。 今年で6回目を迎えるしまびらきの中で最も天気が良かったのではないでしょうか。 いつものように奥尻中学校の生徒さんも一緒に

「おかえりなさーい!」

の掛け声でお出迎え♪

はるばる奥尻島までお越しいただいた感謝の心ですm(_ _)m

会場には多数の観光客の皆様がご来場してくださいました。

用意した席は満員御礼!ありがとうございます!

ホッケ三平汁、ホッケすり身汁、焼きホヤ、手作り甘酒、焼イカ・焼アスパラ、焼あわび、奥尻ワインなどの島の旬食材が勢揃い! また、今年はせたな町からも出店頂き、せたな町のチーズや生どら焼き、若松ポークマン等、盛りだくさんの内容となりました。

ホッケ三平汁

奥尻の三平汁は主にホッケの三平汁。冬になるとタラの三平もありますが、シャケ等の三平汁は無いんです。奥尻のソウルフードです!

ホッケのすり身汁


custom essay
buy narrative essay醤油ベースのおつゆに奥尻の岩のりと旬のホッケのコラボ。うまいを通り越して「んまい」ですね!

あわびがこんなにたくさん・・・ゴクリ・・・美味しそうですっ!!

しまびらきではの食材が盛り沢山でしたヨ!!

また、東北地酒も会場の皆様に振舞い酒として乾杯しました! 宮城県石巻市の地酒 (株)平孝酒造の銘酒 日高見の純米酒と本醸造を合わせて30升!

私も飲んでみたかったなぁ・・・(切実)

奥尻のお酒 奥尻ワインも会場にて販売。大変ご好評を頂きました! 今年のワインも大変美味しく仕上がっていますのでぜひご賞味を♪

江差町出身シンガー KAZUMIさんのライブも開催され大盛り上がり! 会場の皆さんもも奥尻中学校の生徒さんも一緒にソーランビート!

そして、奥尻の特産品が当たるお楽しみ抽選会も大盛況!

最後にご来場下さったお客様、本当にありがとうございました。 しまびらきにご来場下さった皆様はぜひ来年も! 来たことのない方は来年こそぜひ!

奥尻島はいつでも皆様をお待ちしています m(_ _)m

こっちゃさ、こいこい島びらきレポートでした!

しまびらき後日談 しまびらき翌日、フェリーターミナルにて宇宙人に遭遇!? 大きな目、グレーの体・・しかし、見た目と裏腹にとっても謙虚で好青年な宇宙人でした。 リュックを背負って、その手にはたくさんのお土産が・・・。 奥尻のマスコットうにまるとコラボ♪

また奥尻に来てね!宇宙人くん!

奥尻島観光協会HP

http://unimaru.com/?p=6903

765qwerty765
765qwerty765

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。