札幌で奥尻の海の幸を発見!

北海道の離島、宝の島「奥尻島」は、ただでさえ札幌から遠いのに、冬になるとその距離はますます遠くなります。

(なんとかなりませんか、ハートランドフェリーさん、HACさん)

ここは、5月1日の島びらきまで我慢我慢…

と思っていたのですが、

「奥尻フェリーターミナル前にある「さとう食材」さんがなんと札幌に来ている!」という情報をキャッチ!

といいますのも、現在札幌三越 本館10階催事場にて行われている「北海道味覚めぐり」に出店しているというじゃありませんか!

取材班はさっそく三越に行ってきました。

黒だかりの人をかきわけてようやくさとう食材さんのブースに到着。

さとう食材さんコーナーでは

・天然わかめ

・ほっけのとば

・ほっけのすりみ

・いかの塩辛

・いかのしょうゆ漬け

・粒うに

・アワビの姿煮

といった豊富な海の幸がが並んでます。

もちろん味見もOK!

粒うにの素材の味のひろがり、いかのしょうゆ漬けのうまみ、ほっけのすり身の芳醇な風味…

取材班は中でもいかの塩辛をチョイス。

プリプリないかの身と新鮮で臭みのないゴロ。

ゴロの臭みのきいた塩辛もいいんですが、あっさりとした中にいかの旨みが口の中いっぱいに楽しめる一品となってます。

2月13日までやってるこのイベント。

奥尻の味覚を一足先に楽しんでみてはいかがでしょうか?

札幌三越HP

http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=19

zp8497586rq

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。