[奥尻島観光協会]行ってみたい観光地ランキング3位!

厳寒の冬、節分も終え少しずつ春が訪れるはず(なんですが汗)の北海道、いかがお過ごしでしょうか?

先日、株式会社リクルート北海道じゃらんより「第13回道内人気観光地調査」の結果が発表されました。

これは「北海道じゃらん」2011年10月号(9月20日発売)での専用ハガキにて行われたもので、1487人のサンプル数です。

これを見る限り、奥尻のポテンシャルと道内で観光を楽しむ方々との差がまだまだあるんだなと感じます。

たとえば

「今後、行ってみたい」と思う道内旅行先ですが、

1位 礼文島

2位 利尻島

3位 奥尻島

4位 天売島

5位 焼尻島

となっております。

しかもこのベスト5は昨年同様とのことでした。

これは言い換えると「行ったことのない場所・行かない場所」とも言えるため、距離以上に離島が道民の方々にとって遠いのかもしれません。

しかしながら

「もう一度行きたい」と思う道内旅行先ランキングになりますと、

1位 函館

2位 湯の川温泉

3位 知床

4位 礼文島

5位 登別温泉

となっております。

(奥尻島は12位)

「行ってはみたいけどもう一度行きたいかと問われればそうでもない」といったところでしょうか。

 

奥尻島は本当に海の幸・島の幸、そして暖かい人々に溢れる島です。

もちろん島にとって観光は大事な産業。人が訪れることがとても重要な島でもあります。

が、

観光客に媚び、島本来の魅力を損なうことなく、真に島の魅力に触れてもらい、それに魅了される人が増えることを望みます。

ちなみに私はおととし島に初めて訪れてその島に魅了され2年間で4度訪れています。

自然とともに必死に生きる人々。そして来島者にありがとうを忘れない人々。

商業的でないその魅力をこれからも感じつづけたいと思ってます。

以下、観光協会のブログより

 

皆様こんにちは!

毎日、雪ばっかり降って朝晩の雪かきが大変ですが、そんな奥尻島に嬉しいお知らせが届きました!

実は1月25日に 2011年道内人気観光地調査の結果が発表されました!

これは「リクルート北海道じゃらん」さんが道民を対象に実施していて、満足度や人気旅行先などを調査するものなんです。 (□。□-) フムフム

結果は・・・な、なんとっ!

・・・

・・・

これから行ってみたい観光地部門で 「奥尻島」 が 「第3位」 に選ばれました!!

皆様、ご支持いただき本当にありがとうございます!! (_ _ ;)ペコリ

ちなみに昨年も同じ順位にランクインさせて頂いております(嬉)

この結果を受け、奥尻島をご支持いただき嬉しく思う反面、まだまだ奥尻に来たことのない方が多いのかなぁと思いました。 この結果を真摯に受け止め、次は「もう一度行きたい道内旅行先」部門や「満足度」部門にてランクインできるように努力して参りたいと思います!

まだ奥尻にいらっしゃってない皆様、ぜひ一度遊びにいらしてください!

奥尻の観光のことなら当協会に何なりとお問い合わせください 私どもが皆様の旅行プランを一緒に考えさせていただきます!!

arrow_d.gif奥尻島への旅のご相談は下記へarrow_d.gif ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 奥尻島観光協会 電話 01397-2-3456 FAX 01397-2-3450 メールはこちらへ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

奥尻島観光協会HP

http://unimaru.com/?p=6300

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。