奥尻島の「ありがとう」がつまった絶品島スイーツ『ボラ』。

北海道の離島、宝の島「奥尻島」には素敵な海の幸、山の幸がたくさんあります。

ウニやアワビがおいしいのはもちろんですが、あまり知られていない「ボラ」という絶品スイーツもオススメなんです!

写真:絶品な島スイーツ「ボラ」を食べる助手

平成5年7月12日午後10時17分。北海道南西沖を震源とする「北海道南西沖地震」が発生しました。

198名もの尊い命が犠牲となり、震災当時は誰もが悲しみと絶望に打ちひしがれ、本当に復興できるのだろうかという思いに包まれていました。

しかし、全国の皆様から多大な支援・協力を賜り、現在では震災前の生活を取り戻しており、奥尻島は震災発生からわずか5年で「完全復興宣言」をいたしました。

私が初めて奥尻に行った時、正直おいしい海の幸はあれど、どこか悲しい雰囲気がただよう感じなのかなと、漠然と思っていました。

ところが島にいってみると島の人たちは底抜けに明るく、そして「よくきてくれたねー!」と、感謝の気持ちにあふれるとてもあたたかい人たちばかりでした。

そんなあたたかさを証明しているのがこの島の絶品スイーツ『ボラ』です。

平成5年の南西沖地震後、島には多くのボランティアさん達が訪れました。

島の1日も早い復興を願い、昼夜を問わずはたらくボランティアさんになにかお礼をと、島にあった甘味、ソフトクリーム、コーヒーゼリー、プリンでボランティアさんの労をねぎらったのが発祥とされてます。

当時の島の人たちのボランティアさんへの「ありがとう」がつまったスイーツ。

そんなボランティアさんへの感謝の気持ちが詰まった極上スイーツは、ボランティアさんの「ボラ」の名を冠し、今では島を訪れたたくさんの人に「来てくれてありがとう」の気持ちを込めて、旅人を癒し続けています。

島の人たちのこの「ありがとう」を忘れない気持ちが、きっと初めて島に行った私を猛烈に感動させたんだと思います。

奥尻に宝はたくさんあります。

海の宝、大地の宝、そして島の人たちの「ありがとう」です。

皆さんも島の人たちの「ありがとう」がたくさん詰まった絶品スイーツ「ボラ」をぜひお試しください。

「ボラ」はフェリーターミナルそばのさとう食材さんで取り扱ってます。

さとう食材

北海道奥尻郡奥尻町字奥尻

01397-2-2258

http://syokuzaisatou.blog35.fc2.com/ ‎

zp8497586rq

奥尻情報WEBマガジン|奥尻マニア © 2018 All Rights Reserved

奥尻マニアは、北海道の離島・奥尻島の観光から宿泊、海の幸(ウニ・アワビ)・山の幸等の情報を配信するWEBマガジンです。